あしき。ただのあしきだ。

大学2年生の暇つぶしです。フリージャンルです。面白い事は言えない。一応漫画描いてます。

新時代の幕開け!!!新元号は「令和」

新元号が4月1日に決まりました。

その新元号は「令和」

f:id:mkmkkaito:20190401130123j:plain

 

 

令和の意味を予想

 

万葉集の梅花32首の序文から引用したみたいです。 

~初春の令月、気淑く風和ぐ~

 

 

素人の私がこれを聞いて、即座に調べて思いついたのが

こんな感じの意味です。

 

「令月」
→何事をするにもよい月。めでたい月

「和ぐ」
→風や波がおさまる
心が静まる。
穏やかになる。

 令和 →何事をするにも上手くいき、穏やかな時代を望む。

 

ちょっと、バカっぽいですね・・・w

やはり、安倍総理のお話を聞かないと・・・!

 

ていうことで、安倍総理のお言葉を文字におこしました!

それが下です

 

令和の意味と込められた思い

安倍内閣総理大臣のお言葉

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込めれている。万葉集は1200年前に編纂された日本最古の歌集であると共に天皇や皇族、貴族だけでなく防人や農民まで幅広い階層の人たちがよんだ歌が納められ我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人が明日への希望と共にそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい。そうした願いを込め、令和に決定しました。

(2019/04/01 新元号会見 「令和」の意味 安倍晋三内閣総理大臣のお言葉の一部)

 

とのことです。

僕なんかが、辞典で調べただけの意味なんかじゃなく

やはり、こんな壮大で奥ゆかしい意味が込められていたんですね!

 

日本の歴史や文化、そして何より

「日本人」というものを意識した元号だなと個人的には思いましたね。

 

 

というのも・・・・

竹田さんがおっしゃっている通り

日本の元号というのは昔から中国の古典から用いられてきました

それが今回初めて日本古典から元号を立てたのです。

 

私としてはこれが凄くうれしいことなのです!!!!!

本当に日本人として嬉しいです!

 

令和に生まれる日本の民が誇り高き日本人として

これから活躍していくことを願います。

 

 

 

ていうか、この前の元号予想外れちゃいましたね(笑)

 

www.morinari-ashiki.com

 

 

f:id:mkmkkaito:20190401123425j:plain